「照和」同窓会ライブ

2011.10.22.jpg
     
10月22日に伝説のライブハウス「照和」の同窓会ライブが開催されました

「照和」でのライブ経験は無い私ですが飛び入り参加で6曲演奏させていただきました

団塊世代となった当時の若者達が大集合です!

皆さん職業も住む場所も様々ですが・・ギター・ベース・ドラム・ハーモニカを

奏でる姿は若かりし頃のままです

演奏テクニックは益々深みが増し、哀愁をおびた歌声はジーンと胸を打ちます

中でも還暦を迎えた5名で結成した『還暦ブラザーズ』の演奏は圧巻でした

「60歳が一番元気です」と・・還暦ブラザーズの力強いガッツポーズに

60歳間近の観客が大拍手!

「来年もライブするぜ〜〜っ!」と再会を約束してライブは終了

たくさんの元気をもらえる素晴らしいライブでした

お仲間に入れていただいて光栄でした

                      智子♪














クラシックギター

gakuhu.jpg

はじめてクラシックギターを手にしたのは14歳の時でした

16歳の時に実家近くのクラシックギター教室に通い約2年間学びました

来る日も来る日もスケールの練習のばかりでなかなかまとまな曲を弾かせてもらえない

日々が続きます

今思い返せばあの時の地味なスケールの練習がどんなに大切だったか良く分かりますが

当時の私は早く曲が弾きたい!好きな曲を弾かせて欲しい!!・・スケールあきた〜〜

などわがままばっかり言っていました

わたしのわがままを受けて先生が「じゃ〜〜映画音楽でも弾いてみますか?」と・・

イタリア映画の「ひまわり」の楽譜を出して弾いて下さいました

あの時の先生演奏の「ひまわり」はホントに素晴らしかった〜〜〜

でも・・いくら練習してもギター歴2年の私には難易度が高くて弾けなかったんです

残念!!

そんなこんなで18歳でクラシックギターを止め21年のブランク後

39歳で再びレッスンを始めて17年が経ちましたが・・・

若い時の基礎練が無駄じゃなかったのでしょうか・・・歳とってるわりには

上達が早いと先生に褒められ結構難しい曲も弾けるようになりました

大好きなギタリストの福田進一さんが弾いている「ひまわり」(編曲:江部賢一)

の楽譜を本日購入しました

入手困難でずっとずっと探していた楽譜でした

福田進一さんの演奏を聴く限りかなりの難易度の曲のように思えます

弾けるかな〜〜?難しいかな〜〜??・・楽譜を開いて弾いてみました

弾けました!なんとか弾けました!

弾きながら昔を思い出してジーーンとします

ギターは胸に抱えて弾く楽器なので音色が直接心臓に響いてきます

ギターが弾けて良かった〜〜^^                      

                    智子♪

 























Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free