筥松公民館にてミニコンサート

3月21日は福岡市東区の筥松公民館にてミニコンサートをさせていただきました

「男女共同参画」の研修のゲストとしてテーマに沿ったお話と歌をお願いします・・・

というご依頼です。

難しいテーマに悩んでいたところに御依頼者から「参加者は幼児〜高齢者までです!」

との連絡が入りました!

幅広い年齢層に向けて何を話せばいいのか何を歌えばいいのか!!??

悩みはさらに深まるばかりです@@

思いつく限りの楽譜を用意して会場へ向かいましたが直前になっても選曲に苦戦!

観客席の最前列には毛布が敷かれて幼いお子様連れのお母様方がおられます。

御依頼者の方は「演歌もお願いしますね!!」・・とおしゃるのですが

目の前のつぶらな瞳に見つめられると・・・

心の声が「ここで演歌やオリジナルは場違いだろう!」と言い

後方の席の50〜60歳の方々に目を向けると

心の声が「男女共同参画に沿った話をしなくちゃいけないんじゃないの!?」

と諭します

ステージには私ひとり。持ち時間1時間半。泣きそうです。

げんこつ山の狸さんも歌いました!

悲しい酒も歌いました!

言わんでもいいことまで沢山話しました!(ちょっと後悔)

しどろもどろな内容で心残りなライヴになりましたが皆さん熱心に聴いてくださり

感謝感謝でございます!

館長様はじめ筥松公民館の皆様には大変お世話になり誠にありがとうございました

大変勉強になる良い経験をさせていただきました!

                          智子♪













サロンコンサート

P2011_0320_141618.JPG
      グッドタイムホーム2・春日サロンコンサート


 3月20日に福岡県春日市の介護施設グッドタイムホーム2・春日にて

 サロンコンサートをさせていただきました

「りんごの唄・蘇州夜曲・知床旅情・悲しい酒・・他」懐かしい曲を

 1時間ほど演奏させていただきました

 昭和の曲はどれも素晴らしく心に沁みる名曲ばかりですね!

「今日は楽しかったよ!懐かしい唄をありがとう!」と手を握って涙ぐまれる方もおられて

「ギターが弾けて良かった!唄が歌えて良かった!」と思いました!

 歌がご縁の素晴らしい出逢いに感謝です

 演奏終了後、折り紙製のチューリップと薔薇の手作りの素敵な花束をいただきました

 大切にします(^0^)

 施設の皆様お世話になり誠にありがとうございました 

                          智子♪

  

 

 

 

 

 

 

Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free