照和なう

101127_125527.jpg

大名のライヴハウス「月のあかり」のオープン5周年記念イベントが

伝説のライヴハウス天神『照和』にて開催されました^^

岩田屋やソラリア、そしてパルコなどがひしめき合う天神のど真ん中にある『照和』。

道に面している入口(写真)の階段を下りると集合時間13時を待ちきれなかった

かのように・・すでに大勢のお客様でごった返していました

初『照和』は想像より狭かった!! 40人で満員御礼って感じ!

レトロな感じでまさに「昭和」という雰囲気でした

伝説のアーティストが演奏していた40年前とはステージの場所が異なっているそうです!

その時代に『照和』のステージで唄った猛者も大勢おられて・・

「あの頃はステージはこっち側やったやんなー!!」とか・・あの頃はあの頃は・・と

昔話に花が咲いていたり・・。

私のように「へ〜っ!!ここが照和かァ〜〜」と初照和に感動している人がいたりと・・・

想いはそれぞれにみんなにこにこワクワク!!

13:30ライヴスタート!!私を含め10組ほどが演奏しました

時が経つに連れ歌声喫茶のような盛り上がりでみんなで大合唱!!

音楽は時を越え昔と今を・・そして人の心を繋いでくれますね^^

18時にライヴは終了!!

「2次会行くぜ〜〜〜〜!!」のお誘いに後ろ髪を引かれながら

「明日は行橋でライヴなんですよ〜〜っ!!」と大人しく家路へ@@

「月のあかり」のオーナー金太郎さん!!

オープン5周年&ライヴ大成功おめでとうございます!!

そして楽しい時間をありがとうございました(^0^)

                     
                     智子♪



















明後日は「照和」で唄いまーす♪

御無沙汰にもほどがある・・・・ほどの・・久しぶりのブログ更新です

反省。・・・これからはマメに更新します!!・・頑張るぞーーーー!

ところで・・・明後日はあの天神『照和』で唄います^^

日本の音楽シーンに影響を与えたアーティストを数多く誕生させた

伝説のライヴハウス『照和』。

実はわたくし・・今まで一度も足を踏み入れたことがないんです!

一度行ってみたいと(ライヴを聴きに)前々から思っていたのですが

なんと・・初「照和」でステージで唄えるとは・・なんというラッキー!

11月27日(土)13:00〜

大名のライヴハウス「月のあかり」のオーナー金太郎さん主催の文化祭が『照和』で

開催されます!

博多の音楽好き大集合の催しです!  唄うのも聴くのも楽しみ〜〜っ!!

文化祭の様子はまた後日御報告させていただきますね

ところで・・・何を唄おうかなァーー
                        智子♪



耳コピ

P2_G2185557W.jpg


 以前からギターで弾いてみたいな--と思っていた曲があります

 それはマイケルジャクソンが歌う『ベンのテーマ』です

 これは1972年発表の、マイケル・ジャクソンがまだ14歳と幼かった時の2ndソロで

 全米No.1にもなったヒット曲!
 
 ネズミの”ベン”と病弱な少年・ダニーとの交流を描いた映画「ベン」(1972年公開)    
 の主題歌です

 先程からCDを聴きながらコードを「耳コピ」しているのですが・・・

 なかなか難解なコード進行です

 なるほどねーーーー!! こりゃ素晴らしいコードやわァ

 こころに沁みる名曲はこんなコードで構成されとったんですなァ---!!

勉強になるわー

ライヴに行ってきました^^

o080006251260621401620.jpg
    韓国のクロスオバーデュエット『ヒュー』

 

 ソラリアホテルの最上階のあるスカイラウンジ「トランスブルー」に行ってきました^^

「トランスブルー」では毎週木曜日は生ライヴが行われています♪

 今夜は韓国のクロスオバーデュエット『ヒュー』のライヴがありました

 ヒュー〔HUE:〕は2005年末に結成された男女ポップペラデュオだそうです

 ヒュー〔HUE:〕と言う名前は休み, 安らぎという意味を持つ“休(韓国の音読みではヒュ)” 
 と英語で色合いと言う意味の“HUE”を組み合わせたもので、ヒュー〔HUE:〕ならではの

 音楽的な色で聞いている人々に安らぎをあげるというヒュー〔HUE:〕の音楽的な意志が

 入っているのだそうです

 
 演奏曲は♪オーバーザレインボー・ムーンリバー等のスタンダードなナンバーや、

 そしてもちろん韓国語の曲

 それから浜地鳥・千の風になって・・等の日本の名曲など・・・

 その美しい歌声に酔いしれました

(車で行ってましたのでノンアルコールだったのがちょっと残念でしたが・・)

「わたしたち只今日本語の勉強中です!」と言いながらゆっくりとしたテンポの

 日本語で一生懸命自己紹介や曲の説明などをされていました(^^)

 (なんだか私たちの話す日本語よりずっと日本語が美しく聞こえましたよ〜〜)

 やっぱりライヴはいいですね〜〜〜 



  

 

 

 

 

 


 

Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free