ハコニワライヴ♪

100511_1902_01.JPG


昨夜は西新商店街の中にある手作り雑貨のお店「ハコニワ」さんにて

ライヴをさせていただきました

1Fのショップには手作りの作品がずらり

ビーズや天然石などのアクセサリーやお人形・

絵・皮細工・・etc(私のCDも売ってます) 

作家さんの作品が並んでいます。もちろん購入

OKどれもこれも素敵で、ハコニワさんに

伺うたびに衝動買いしてしまう私です

ショップの2Fはいつもは手作りアクセサリーの先生がお教室として使っておられる

スペースだそうですが昨夜は素敵なライヴハウスに変身!!

オーナー古賀さんの誕生日パーティーのサプライズでライヴさせていただきました


休憩も含めて1時間30分のライヴ

同年代の女性ばかりなので・・・・

(若い女性もおられました。ごめんなさ〜い)

どの曲にも共感してくださってました(^0^)

韓国ドラマ「冬のソナタ」の挿入歌

マイメモリーはすんごく評判良かったな〜

  『お誕生日おめでとう』
              詞 曲:智子
お誕生日おめでとう
 今日はあなたが生まれた日
 一年に一度だけ
 あなただけの特別な日
 みんな集まってくれました
 あなたの笑顔が見たくて見たくて
 おめでとうおめでとう
 おめでとうお誕生日おめでとう
 おめでとうおめでとう
 おめでとうお誕生日おめでとう
 わたしの大切なあなたにおめでとう

古賀さんのために作詞作曲した「お誕生日おめでとう」を贈らせて頂きました

温かい眼差しでライヴを聴いてくださった皆様ありがとうございました

とってもっとっても・・と〜っても素敵な一日でした

智子♪

息子の結婚式

100508_154948.jpg


 今日は長男の結婚式でした
 
 待ちに待ったこの日「晴れますように!晴れますように!」・・・
 
 と、祈った甲斐があって天気予報では「降水確率0パーセント」!!
 
 目覚めればまさに結婚日和の快晴でした(^^)
 
 「やっぱり私は晴れ女だ〜〜!!!」・・・という今年80歳になる私の母の得意げな 
  
 ひとことに・・・
 
 「え!? ・・・そうだったの!?」・・初耳だけど・・晴れ女ありがとう!!
  
 ・・と抱きつき感謝し朝を迎えました
 
 
 我が子の結婚式って感無量ですね〜〜
 
 生い立ちのスライド写真を見ながら「あんな時期もこんな時期もあったと、
 
 涙が出てしかたありませんでした・・」
 
 私は全く知らなかったのですがサプライズで私のCDの中から

 「惜別の子守唄」をBGMに流しながら・・・

 「おかあさん。今まで育ててくれてありがとう!」・・と息子から花束を
  
 もらって・・またまた涙涙でした!
 
 今日はとても嬉しくてちょっぴり寂しくてながいながい一日でした
 
 智子♪

南こうせつさんにお会いしました♪

100501_013655.jpg


昨日は楽しみにしていた南こうせつさんのコンサートへ行って参りました(^0^)
こうせつさんに初めてお会いしたのは一昨年の大阪城ホールにて開催された
母に感謝のコンサート」の会場でした!
アマチュアでしかも52歳の専業主婦シンガーソングライターというのが面白い!!
ということで「母に感謝のコンサート」に出演させていただいた時の出来事です!

ライヴといえばそれまでライヴハウスで50人くらいの前でしか唄ったことないのに
突然12000人の観客の前で弾き語りを披露することになり心臓が飛び出しそうにな
りながらも、他の出演者の方々への楽屋挨拶に伺った時のこと・・。
夏川りみさん・森山良子さん・由紀さおりさん・キロロさん・・・そしてこうせつさん

皆さん大スターな方ばかりで楽屋のドアをノックする手も震えます!挨拶しているつもりでも
しどろもどろでろれつはまわらず更に緊張は増すばかり(@@)

でも・・こうせつさんは違いました!
「コンコン」と楽屋のドアをノックした時、中から「どーぞ!」という明るい声が・・
おそるおそるドアを開けた時、お食事中だったにもかかわらず私の顔を見て
「お〜っ!!」・・とドアのところまで歩いて快く出迎えてくださったのです!
こうせつさん曰く。

「つい先日、自分のラジオ番組に クミコ さんがゲストで出演された際、新曲の
 ブラボー! という曲をオンエアーしたんだけど。 随分いい曲だな〜と思ってね
 クミコさんに「誰の作った曲?」・・て聞いたんだよね・・・
 そしたらさ〜!普通の主婦の人が書いたって言うから・・へ〜面白い人いるね〜!
 って話ししてたんだよ!! そして今、今日の出演者のプログラム見てたらさぁ
 まさにその面白い主婦の人が出演するって書いてあって・・・へ〜そうなんだぁ・・
 と、思ってたら君がドアをノックしたから・・ビックリしちゃったんだよ!!」・・って。

昔からTVで見ていたこうせつさんにそんな風に声をかけていただいて驚いたのなんのって!
そしてその時こうせつさんからこうも言っていただきました!

 「君にはきっと僕らには書けない曲がかけるんだね!普通に暮らして普通に生きてきた
  君だからこそ書ける普通の人の気持ちの唄が・・!!
  僕は君、才能あると思います!!
  これからもっともっとたくさんたくさん曲を書きなさい!
  それがこれからの君の使命です!」・って。

私は驚きすぎて感動しすぎて声になりませんでした!
全く無名も無名・・どこのおばさんだか馬の骨だかわからない私にこんな言葉をかけて下さるなんて!!

それから2年が過ぎ。私はたくさんの曲を書きました。
まだまだ無名で知名度0状態ではあるけれど・・・。
あの時のこうせつさんの言葉を胸に(^^)
そして昨日です!

「こうせつさん!覚えておいででしょうか!智子です!!
 こうせつさんにかけていただいた言葉を励みに曲作りを続けています」・・と。
 ギター弾き語りバージョンのCDを2枚手渡ししました
 2時間30分のライヴ終了後で疲れておられたでしょうに・・
「覚えてるよ!!そう!曲かいたんだね!CD聴かせてもらいます!
 人生何がおきるか解らないよ!頑張ろう!!!」・・・て
 温かい温かい笑顔で優しく声をかけてくださいました!
 なんて温かい方なのでしょう!!
 こうせつさん最高です!!!
 こうせつさんのライヴは最高の最高の最高でした(^^♪
  ライヴでお疲れになっただろうな〜〜と思って
 「写真撮らせていただけますか!?」の言葉は飲み込んだので写真がアップできなくて
  残念ですが・・
  超感動の一日でした!

                  智子♪

  











Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free