不思議なこと

100208_003640.jpg
         『100の花』の楽譜


3年弱で100曲余の曲を作りました

ノルマがある訳でもどこからか作曲の依頼がある訳でもありませんので・・

自由気ままに好きなように書いています・・曲作りは趣味ですね(^0^)

ですから無理して書いたことは一度もありません

家事をしている時や買い物をしてる時などに突然イメージが降って来るという感じでしょうか

言葉にはメロディーがくっついてやってくるので急いで楽譜に描きとめます♪

吾ながら本当に不思議です

結構あっという間に曲が出来上がるんですよ!!!

昨日書いた曲の歌詞を御紹介させてください

正味2時間ほどで出来た曲ですが・・・(^^)


                   『100の花 』

                       詞 曲 :智子

            順風満帆とはいかないけど
            それなりにそこそこに
            小さなしあわせ積み重ね
            人並みに暮らしてこれた
            振り返る景色は冴えない彩りだけど
            まっすぐに延びる道には
            そこかしこに華もある
            100人いれば100のしあわせ
            100人いれば100の哀しみ
            100の物語に100の花が咲く


           「おまえしあわせか?」と聞かれ
           「はい」と言おうか
           「いいえ」と言おうか
            苦労話は酒の肴
            ここは「いいえ」と答える場面
            他人(ひと)と比べるから
            合わせ鏡が不幸を映す
            涙ながらの哀れな話が
            巡り巡ってしあわせを映す
            100人いれば100のしあわせ
            100人いれば100の哀しみ
            100の人生に100の花が咲く
 
                             智子♪
           
           



新曲歌詞!

07302a.jpg


先日のライヴの際に披露した新曲『元気にしてますか』の歌詞の紹介です!

ライヴ後複数の方からこの曲の入ったCDありますか!?・・と聞かれました(^^)

「3日前に作った曲なのでまだCDには入れてません」・・とニコニコ顔の私!!

最高の褒め言葉をいただき感激しました!

作るのも弾くのも唄うのもオンリーワンなので出来立てホヤホヤの曲をすぐ唄う!

・・これが強みです!


         『 元気にしてますか 』  

                      詞 曲 : 智子
 
         元気にしてますか
         体壊していませんか
         お金は足りてますか
         朝は早く起きてますか
         甘えん坊で人見知り
         妙に頑固でへそまがり
         過保護に育てた自覚あり
         だけど誰より愛情注いだ自信あり
         短いよね
         あっという間に大きくなってしまうから
         作りすぎた料理が残る度
         寂しさが込みあげる


         携帯の料金は
         こちらが払っているのだから
         返事を返さないのは
         ルール違反じゃありませんか
         放っておいてとかウザイとか
         思ってるのは解ってるけど
         こんなに便利な世の中よ
         親指を数回動かしゃメールが出来るでしょ
         短いよね
         ほんのこの前生まれたような気がするのに
         たまには声を聞かせておくれ
         忙しいだろうけど

         短いよね
         あっという間に大きくなってしまうから
         便りがないのは元気な証拠と言うけど・・・
         元気にしてますか
         元気にしてますか

                         

                           智子♪




Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free