クリスマスケーキは手作りで!

091224_175015.jpg
      手作りケーキおいしそ〜(^^)


今日はクリスマスイブ!

ケーキ屋さんの味にはかないませんが・・・

甘酸っぱい苺と甘〜い生クリームに愛をプラスして

手作りケーキをつくってみました

生クリームの白に苺の赤&緑の組み合わせはクリスマスカラーそのもの!!

歳を重ねてもクリスマスはワクワクしますね〜(^0^)

仲良しのお友達2人と一緒にケーキ・から揚げなどを我が家で作りました

それぞれがお家に持ち帰ってファミリークリスマスをするんです!


しかし、残念なのは我が家の家族は私以外みんな外でクリスマスするとの連絡が・・・(涙)

せっかく美味しくできたのに〜〜!

から揚げで一人寂しく・・ビール飲んじゃいました・・

子供が大きくなったらこれだもんね〜〜寂しいもんです!


明日は今日のメンバーで餅をつきます!!!!

明日の餅つき本番を前に20年ぶりに物置から引っ張り出してきた「餅つき機」の

試運転を兼ねて今日のお昼ごはんは餅!

つきたてを大根おろしとゆずポン酢でいただきました

残った餅であんこ餅もつくったよん(^^;

存在すら忘れ去られていた「餅つき機」は機嫌を損ねるわけでもなく

熱く熱く餅をついてくれました!サンキュー!


明日も頑張れよ〜〜餅つき機!!


                       智子♪




マイブーム

091210_104842.jpg
  クラシックギター曲『タンゴアンスカイ』の楽譜


日々の生活にはその時々で波のようなものが押し寄せます

作詞作曲モードだった先々月はたくさんの曲を書きました

先月はやたら食べ物を手作りしました

白菜漬け・大根のはりはり漬け・味噌・パン・ケーキ・ピザ・手打ちうどん・・・etc

そして今月のマイブームはクラシックギターの演奏です


クラシックギターはホント難しい!!!

クラシックギターの楽譜にはヘ音記号は使われず、一段のト音記号のみの楽譜です

主旋律と伴奏が楽譜の中にひしめき合っています

難易度の高い曲の楽譜は大変な事になっております

難易度が高ければ高いほど燃える〜〜〜(^0^)

一小節づつ根気強く読譜していく工程はもつれた糸を解いていく行為に似ていて楽しい!

最近は『タンゴアンスカイ』という曲がお気に入りです!

ギターって超難しいけど、超楽しいです


しかし・・・日々押し寄せてくる波は全てオタク系のものばかりだな〜〜


                          智子♪











 





手打ちうどん

091203_130136.jpg
    つやつやの手打ちうどん


先日邦画の『UDON』という映画を見たときのこと・・

映画の舞台は四国の香川県なのですが、香川の隠れたうどんの名店が

これでもかこれでもかと登場し・・・

また、これでもかこれでもか・・と登場人物がうどんを食べまくる映画なのであります

無性にうどんが・・しかも、手打ちうどんが食べたくなった私はネットの情報を頼りに

手打ちうどんをつくったのでありました

突然の思いつきであったのにも関わらず買い物に行かずとも材料は家にあるものでOK!

薄力粉 200g + 強力粉 200g + 水 200cc + 塩 20g

材料はこれだけ・・

混ぜて・・寝かせて・・踏んで・・伸ばして・・切って・・茹でて・・

等の工程を経てやっとうどんができるのですが・・

思いがけずこしのあるちゅるちゅるのうどんが出来上がり・・

期待をはるかに上回る出来栄えに大感激したのでありました!!!


今日はお友達にもこの感動を味わって欲しくて我が家にてお友達とうどん作りに挑戦!

やっぱり手打ちは最高・・・!

しかも麺だけの材料費はなんと100円なのですからかなり経済的!!

お友達とのうどん作りはひとりの時より何倍も楽しく・・

そして何倍も美味しかったです(^0^)


楽しい時間と感動を共有できる友に感謝した一日でした!!

                      智子♪





あなどれんな〜〜100均!

091203_114407.jpg 
    アルグレイ風味のパウンドケーキ



先日、100均のダイソーでみつけた手作りケーキの素で

パウンドケーキを焼いてみました

あなどれませんね〜〜美味しい!!(^0^)

袋の粉 + 卵1ヶ + バター50g・・材料はこれでOK


今日は紅茶(アルグレイ)のティーバッグの中身と・・

これまた100均のラムレーズンを紅茶に漬けて柔らかくしたものをプラスして焼きました

これがばっちり美味しい!!  

ダイソー頑張ってますね----!!


ダイソーの化粧品もあなどれないらしいという話も聞きました

有名メーカーの化粧水などがダイソー銘柄で売っていたりもするらしいです!


なんといっても値段100円は魅力的だよね〜〜

それにしてもあなどれんな〜〜〜100均!!(^^)




Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free