新曲の歌詞

P1010027.JPG

できたてホヤホヤの新曲の歌詞をアップしたいと思います

タイトルの『あまのじゃく』の意味を辞書で調べると・・

「わざと人に逆らう言動をする人」「ひねくれ者」・・等と書いてあります!

人に逆らう→自分の心に逆らう→素直じゃない・・というような解釈で

『あまのじゃく』という言葉を使ってみました

曲もセンス良く書けたような気がします!

8月23日のライブで披露してみたいな〜と思います


    『あまのじゃく』

               詞 曲 : 智子

      
       こころが泣いている時は
       平気なふりして笑うのに
       嬉しい時には上手く笑えず
       後悔ばかりのあまのじゃく
       素直におなりよ
       素直におなり  
       悲しい時には悲しむんだよ
       そうさ泣けばいい

       言われた言葉を暖めて
       考えすぎて疲れて
       言いたい言葉は飲み込んで
       失敗ばかりのあまのじゃく
       気楽におなりよ
       気楽におなり 
       傷ついたって傷つけたって
       いいさそれでいい

   
       自分の涙を見るよりも
       人の涙は見たくない
       事なかれ主義の生き方じゃ
       ひとりぽっちのあまのじゃく
       醜くおなりよ
       醜くおなり
       こころのままに思ったままに
       生きてゆけばいい


                    智子♪

今日は誕生日

090724_210505.jpg

今日は54回目の誕生日です

この年齢になると年に一度の誕生日は・・

めでたいというよりも恐怖ですよね〜〜

自分はすっかり忘れていた今日の日でしたが・・・・

子供から誕生日プレゼントのケーキをもらいました〜(^^)

やっぱり!嬉しい!!!

甘いケーキのように今年は美味しい年になりますように・・!






                    智子♪



林田スマさんのトークショーのゲスト

200907241603001.jpg 
    ♪みんなで歌いましょうのコーナーにて♪


7月24日にソラリアホテルのホールにて開催された

『林田スマのサンデースイートショップの集い』のゲストでライブをさせていただきました

@童謡メドレー

A糸(中島みゆき)

B惜別の子守唄(オリジナル)

C女友達( 〃 )

D命の樹( 〃 )

そして・・『みんなで歌いましょう』のコーナーでは・・

@卒業写真

Aいい日旅立ち

・・の曲を演奏させていただきました

お客様は私と同世代の方が200名程!

ゲストライブではありましたが皆様が熱心に聴いてくださり感激しました(^^)

今日のお客様とまたどこかでお逢いできるといいな〜〜
  

                        智子♪




楽しいホームコンサート♪

090706_114936.jpg
    リュート&アルトリコーダーの演奏風景(自宅にて)


先日、我が家にてミニホームコンサートをやってみました(^^)

御近所の主婦仲間13名が集まって親睦を深めつつ・・特技披露の会になりました♪♪


素晴らしい朗読を披露して下さる方。リュート&アルトリコーダーの演奏。そして私!

・・・吹き抜けの玄関ホールを舞台にし、客席は二階へ続く階段です!!


自然の反響は機械の音とは違う温かい響きがあります

皆さん素晴らしい才能をお持ちですね〜・・・

たかが主婦!されど主婦!

楽しい時はあっという間に過ぎて・・・

「またやろうね!!」を口々にお開きになりましたぁ(^−^)






Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free