You Tubeって凄いね★

081215_111426.jpg

忘れられない歌ってあるものです

1977年(昭和52年)第13回ヤマハポピュラーソングコンテストのグランプリ曲

小野香代子・作詞作曲『さよならの言葉』が私にとってのそれです

クラシックギター(めちゃくちゃギターが上手いんです)の弾き語りで

稀に見る美声で稀に見る名曲でした。感動した人は大勢いたはずですが・・

小野香代子さんはレコードを発売するわけでもなく、グランプリ獲得直後に

アマチュアのまま海外へ行ってしまいました

ですからその歌声を耳にするチャンスはなかなか訪れなかったと言う訳です!


今日、ネットをしていた娘が「You Tube ってなんでも聴けるよ〜」・・と言うので・・

ひょっとしてと思って「さよならの言葉」と入れてみたら・・ありました!・・

グランプリ獲得直後の貴重なテレビ出演の映像がありました!

いや〜! 感動しました。涙がでました!

まさに私の青春、クラシックギター弾き語りの私の原点がそこにありました。


良い歌は31年の時を経ても風化することはありませんね

明日も明後日も何度でも聴ける幸せ・・・

You Tubeって最高★

教えてくれた娘よありがとう!
 
                  智子♪









Mr.Children最高!

初めてMr.Childrenを聴いたのは1992年だから、今から16年前になるんですね。

その頃の私は、12歳・6歳・2歳の子供3人の子育て真っ只中。

主人の転勤で兵庫県西宮の社宅で育児と家事に追われ色々な面で余裕のない時期でした

カーラジオから流れてきた「君がいた夏」を聴いた時の感動は今でも忘れません

初々しい歌詞とメロディー。その歌声は爽やかな風のようでした

今でも1stアルバム「Everything」を聴くと懐かしいあの頃を想い出します


あらから16年。私にとっての大きな変化は、やはり子供達の成長でしょう!

今では子供3人もMr.Childrenのファンになり、「ね〜!アルバム聴いた?いいよね〜」

・・・と、ミスチルトークで盛り上がってます!

最新のアルバムも名曲ばかり・・・・最高です!

数年後にこのアルバムを聴いた私は・・「2008年懐かしいな〜!」と、

想い出の扉を開けるのでしょうね。


                      智子♪








趣味はガーデニングです★

081202_205802.jpg
【庭のブルーアイス&クリスマスホーリー】


私の趣味はガーデニングです

7年前、イングリッシュガーデンに憧れて庭に約1000枚の煉瓦をひとりで敷き詰め

花壇を作りました。花壇への植栽もひとりでやりました!

イングリッシュ風の立派な苗を買うには予算と体力がオーバー気味。

小さな苗を立派に育てあげてこそ真のガーディナー!・・という信念のもと

あれこれと購入した苗はほとんど数百円ほどのものばかりでした

ですから庭造りを始めたばかりの頃は小さな樹々ばかりで寂しいガーデンでしたが、

7年たった今、購入時1メートル位だったブルーアイスというコニファーは

見上げるほどに成長しまるでクリスマスツリーのようです

現在我が家の庭は4本のクリスマスツリーが凛と立つイングリッシュガーデンになりました

クリスマスホーリーは真っ赤な丸い実をつけクリスマスツリーを引き立てます

庭のブルーアイスとクリスマスホーリーを部屋に飾りました★

クリスマスホリーの実が熟す頃には庭に可愛い小鳥のお客様が来てくれます


                         智子♪








Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free