福岡市民会館って・・

今日は高3の娘の部活動(吹奏楽)の定期演奏会に出かけました

会場は福岡市民会館です

福岡市民会館に行くたびに不思議?に思うことがあります

客席とステージがあまりにも近いのです

最前列の席の人は座ったままの状態で手を伸ばせばステージに

触れることができるのでは?・・・・・ないのでしょうか?

吹奏楽の演奏なので舞台を広くするための広め設定の舞台バージョンなのか・・

普段の舞台設定がどうなっているのか確認不足なのですが・・

とにかくステージが近い!! 驚きです!!


福岡市民会館の概観は1963年に建てられたと言うこともあり、

かなりくたびれているのですが・・音が良い事で有名な会場なのだそうです

音にこだわるミュージシャンは福岡市民会館でコンサートをする・・・

などという話を聞いたこともあります


娘にとっても親にとっても最後の定演は無事に終了!

素晴らしい演奏に感動しました

いや〜〜〜  音楽って本当にいいですね!

若いエネルギーに励まされた一日でした!

                  智子♪




























大牟田の皆さんありがとう♪

004.jpg

昨日は大牟田でのライブでした  

ライブを聴いてくださった皆様ありがとうございまいた


30分の予定でしたが40分唄ったみたいです・・・

ステージに立つと時間の感覚を失ってしまいます

お客様の視線とエネルギーを受けてハイテンションになるのでしょうか・・

いっつもしゃべりすぎ、唄いすぎになってしまします

普段はたいへん寡黙でおとなしい私なのに・・・不思議です

ライブの感想や励ましのメールを多数いただいてとても嬉しいです

メールを下さった皆様、ありがとうございます


またまた今回もライブ会場に忘れ物をしちゃいました

楽譜を譜面立てに広げたまま帰ってきてしまったようです

今回は楽譜で良かったです・・・


一度ギターを楽屋に置きっぱなしにしてケースだけ持って帰ったことがあります

会場の方から電話が来るまで全く気がつかず恥ずかしい思いをしました

60万円のギター・・・なくならなくてよかったぁ〜〜〜
 
    
                        智子♪




















明後日のコンサートに向けて♪

P5142266.JPG
              

明後日の「大牟田朗読の会」のチャリティーコンサートへ向けて

今日はギターの練習を頑張らなければなりません!!


朗読のサポートで2曲ギターソロを披露することになっています

「道」という朗読のサポート曲は、山田耕作の『この道』です

サポートですので出すぎず!止まらず!早すぎず!・・・

朗読が引き立つようにゆったりと綺麗に弾かなければなりません

結構難しのいです・・


もうひとつの朗読のタイトルはお聞きしていないのですが・・

「マザーテレサ」を題材とした朗読のサポート曲には

S・E・N・Sの『風のように』という曲をチョイスしました

TVドラマ「あすなろ白書」のメインテーマになった曲です

タイトルどおり 吹き渡る風のようにそよそよと開放感のある珠玉の名曲です

ハーモニカ演奏のサポートも2曲演奏します


弾き語りは30分間!

あれも披露したい・・これも・・と選曲に迷っています

今から猛練習です!!!


                          智子











猫ふんじゃった♪

P5142297.JPG

我が家の猫です  名前は「ゴロ」5歳  雄です

いつも庭でのんびり日向ぼっこしています

庭仕事をしていると、いつのまにかすぐ横にゴロン!

猫ふんじゃった♪という歌に納得

ついつい踏んじゃうんですよね(笑)

ごめんね! ゴロちゃん!!

3拍子好き

昨日からの雨で庭の緑がいっそうつややかさを増し

春の訪れを感じさせてくれます

軽やかな春の日には3拍子の曲がお似合いです・・・

最近のマイブームの曲は1998年の映画「がんばっていきまっしょい」の

主題歌 「オギヨディオラ」です (主演は 田中麗奈 さん)

とっても素敵な3拍子の曲です

知る人ぞ知る名曲で、韓国のシンガーソングライター「リーチェ」の歌。

松山の高校のボート部を舞台にした映画の主題歌なのでゆったりとした舟歌です

韓国語バージョンと英語バージョンがありますが、英語バージョンが有名です

「オギヨディオラ」とは韓国語で、舟を漕ぐときの掛け声だそうです

素朴なメロディーがギターに良く合います

ギターで弾き語ると、体中の血液が浄化されていくような・・・・

他の曲では味わえない不思議な世界感のある曲です

3拍子の曲は聴いても唄っても自然と体が揺れてきますね・・・

「ブラボー!」も3拍子なんですよ

深い想いや、少し重たい歌詞も軽やかに相手に届けてくれる・・

そんな・・3拍子が大好きです!

               智子









ララバイ

ここ1週間の暖かさに誘われて桜が一気に満開になりました
明日から雨が降るというし、今日がお花見のピークになるでしょうね

我が家の庭にもウグイスが遊びに来てくれるようになりました
「ホー・・ホ・ケ・・キョ」とまだへたくそなその声をきくと「春だな〜〜」と
しあわせな気分になります

しあわせ気分に浸りながら、先日朝風呂入浴中に浮かんできたメロディーに
歌詞をつけました

浮かんだその日にメロディーを楽譜に書き、パソコンに保存しておきました
何故かタイトルを記入しないと保存できないシステムなので
とりあえず、仮タイトル「アンデス風」と記入。

コンドルは飛んでゆくのイメージだったので「アンデス風」とした訳です

さてさて・・・次は歌詞です
力強いそのメロディーについた歌詞は子守唄。
なんというミスマッチ!でもそのミスマッチが面白い!

メロディー+歌詞+タイトルの三位一体で作品完成となります

タイトルは最重要です。作品の顔みたいなものですから・・・

悩んだ末に産み出されたタイトルは・・・新曲「ララバイ」の完成です





Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free