歌詞

最近作った曲の中の一節にこんな歌詞を書いた

♪ これだから人生は面白いんだよって
  一度くらいそんな台詞を言ってみたいもんだね・・♪

曲づくりを始めて分かったことがある
結構自分って前向きな性格だったということに気がついた

後ろ向きな歌詞は書きたくない

♪ 人生はこれから・・・とか
♪ 楽しく生きていこうじゃないか・・・とか
♪ これだから人生は面白いんだよ・・・とか

これからの人生について語る歌詞が多いのだ

「ブラボー!」の歌詞もそうだ

昨日、朝風呂していた時鼻歌で良いメロディーが出てきた
忘れないうちにと急いで風呂からあがり五線譜に書き留めた
これから歌詞を考えてパズルのようにメロディーにはめ込んでゆくのだが
それがたまらなく楽しい

曲作りは飽きのこないゲームのようなもの

                     智子













週刊朝日の記事

2008. 010.jpg

週刊朝日に載りました〜

3月25日発売の週刊朝日に私の記事が載りました
「52歳 子供3人 主婦 地方在住それでも音楽デビューの秘話」
「花の命はけっこう長くて楽しきことも多かりき」
・・・・という見出しです!!

スポニチに載った写真は表情が硬かったのですが
今回は物凄い笑顔です(笑)
3月18日の東京でのイベントの際の
クミコさんとツーショットの写真も載っています

とってっも良い記念になりました
週刊朝日に自分の記事が載るなんて夢のようです!



「智子さんの歌を聴いて神様がごほうびをくれたのかなと思った
 こんなに自分の人生を投影できる曲に出会えるなんて・・
 長く唄い手をやってきて本当によかったと思う」という
クミコさんの言葉も載っていて大変、大変感動しました

                  智子







 





曲作り

私の趣味は、ガーデニング&ギターの練習&作詞作曲です!!!
全て家で自分一人で楽しむことばかりなのです・・
いわゆるかなりの「おたく」なのであります

家事をこなしている時・・・。たとえば食器を洗っている時などに
よ〜く歌詞が浮かんでくるんですね〜!!
その歌詞には同時にメロディーがくっついて浮かんでくることが多く
忘れないように、すぐに鉛筆で五線譜に書き留めておきます

しばらくしてから五線譜に書き留めておいた曲を歌ってみます
その曲が気に入ったら2番の歌詞を考えて・・・パソコンで
楽譜を書いて完成!!

ですから、1番だけ作ってほったらかしにしている曲も沢山あるんですよ!

あんまり時間をかけず短時間でできた曲のほうが勢いがあるみたいです
たしかブラボー!は2時間くらいで書いたと思います

曲作りは日記のような物です
歌うたびに作ったときの気持ちを思い出します

                       智子



















小春日和

今日はぽかぽかと暖かい良い天気になりました
ホームページの入口のhomeの写真(庭でギターを抱えている写真)
は、我が家の庭でなんですよ!!
智子はレンガ敷きも植栽もすべて一人でこなすガーディナーなのでございます!!!

5年前からコツコツと総数1000枚のレンガを敷き、雨靴と麦わら帽子、ゴム手袋、
首にはタオルといういでたちで庭を行ったりきたり・・・ご近所の方から
「昨日、業者の人が剪定してたね!?」と声をかけられ・・・「実はそれ
私だよ〜〜〜」と言いそびれ「う〜〜〜ん」と曖昧な返事をしてしまう程
本格的なスタイルで土や樹と格闘しております

ガーディナーにとって、1年で一番嬉しい季節は初春ですね〜〜!
花は蕾の時期が最も美しいです!!!
満開になると一気に醜い姿になり、若い蕾に栄養がいきわたるようにと
種子を蓄える前に摘心してしまわなければなりません・・・・

まるで女の一生のようですね・・・・悲しいね〜〜

linkのページに載せている花は毎年我が家の玄関を華やかに飾ってくれる
つるバラ「スパニッシュ・ビューティー」です
5月の連休の頃200個ほどの花をつけて楽しませてくれます




                     








ただいま〜

20083.18 011.jpg

東京でのクミコさんのNEWアルバム発売イベントを無事終え
昨夜帰宅しました!!
イベントの中で私も1曲弾き語り(惜別の子守唄を唄いました)
を披露させていただく事になっていましたので
ギターを持参しての東京行きとなりました。
東京は人が多いですね〜! ギターを持っての移動は困難を極めました
疲れたよ〜〜  ギター本体はそんなに重くないのですが、ケースが重いのなんのって!!
イベント会場に到着した時にはギターを爪弾く感覚が思い出せないほど
手がしびれていました。 重い荷物は老体にはこたえます!
しかし、そんな疲れも吹き飛ぶような笑顔でクミコさんが迎えて下さって・・
2月24日以来の再開を喜び合いました!!

クミコさんって本当に本当に・・もひとつおまけに本当にお人柄が良くて
お会いするたびに好きになってしまいます。
クミコさんが優しくリードしてくださって、イベントも無事に終了し
何とか大役をはたせてほっとしています!

イベント会場はかの有名なニッポン放送イマジンスタジオ!!
ブログ用にとちゃんとデジカメを持って行ったのに、舞い上がってしまい
気がつけば会場の撤収作業中! 仕方が無いのでその模様を1枚撮りました

翌日、田舎者丸出し状態で渋谷に行き有名なスッポットで数枚撮ってきました!!
渋谷のスクランブル交差点前です!
ブログ初心者なのでどうしたら写真を載せることが出来るのか
試行錯誤していまして更新が遅くなってしまいました

                 智子

    






あさって東京に行きま〜す!!

50年余り生きているとこれから先の自分の人生がどんなものかなんて
大体想像がつくものです。
普通に生きてきた私の将来にドラマチックな物語が
用意されている確立は100%無し!!・・・のはずだったのですが・・
3月19日発売のクミコさんのCDへの楽曲提供(ブラボー!)が決定したのを
機に平凡を絵に描いたような私の日常が少しづつ変化しはじめました
昨日は新聞(スポニチ)に写真が載り、あさっての東京でのイベントには
「TV局の取材が複数入っています!!」と言われ・・・
状況を飲み込めぬまま東京行きの準備をしています
また近日中にそのご報告をさせていただきますね!!
乞うご期待!!!







はじめまして智子です!

いよいよホームページの公開です
ホームページのデザインをしてくださいました池田さん
イラストを書いてくださった末松さん
本当にお世話になりました
この場を借りましてお礼申し上げます

専業主婦シンガーソングライター智子の部屋へ
多くの方が遊びに来てくださるように
まめにブログを書き込んでまいりたいと思います
皆さんこれからよろしくね!













初書き込みです

3月8日。晴れ

Profile

image
智子
福岡在住 シンガーソングライター

New Entries

Comment

Categories

Archives(194)

Link

Search

Free